

Christmas eve

今日はクリスマスイヴですね^^

家の旦那が明日会社の忘年会という事で、今日うちではクリスマスパーティーです。

今年のクリスマスケーキはロールケーキにしました。
マライアを聞きながらww・・・・←と、年が・・・・・
ロールケーキ



なんか、ケーキ作っただけでやりきった感満々。
あとでチキンとか焼かなきゃなのに余力なし(笑)
ロールケーキ1


みなさんメリークリスマス!




いつも応援ありがとうございます^^
とても励みになっております♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



パウンドケーキ(本物)

昨日の記事で書いていたパウンドケーキです。

このいちごのドライフルーツで焼きました。
レーズンのような色のいちごがゴロゴロ入っていました。
お味は、いちごジャムみたいな味です。
大きいのと細かく刻んだのを入れてみました。
おいしかったけど、レーズンのような・・・・いちじくのような・・・←粒粒感が
でも、やっぱり、いちごだわ・・・・という感じ←分らね~
家は甘党だから、その日のうちになくなりました。
パウンドいちご




別の日に作った、タルトポワールならぬタルトパイナッポー。
洋ナシをパインの缶詰に変えてクリームチーズでアクセントを付けました。
ここで缶詰を使う時のポイント!
お鍋に缶詰の中身を汁ごと入れ、その果物に合った洋酒を入れてひと煮立ちさせるといいですよ。
汁ごとタッパで保存も利きます。
今回のパインには、ラム酒を入れました。缶詰っぽさがなくなりますよ^^
パイン




またまた別の日に作ったチーズケーキ。
無性に食べたくなって作りました。ちょっと硬かった^^;)
チーズケーキ



今は無性にチョコレートケーキの気分です^^;)←子供の意見を聞きなさい


おやついろいろ

今回出品させていただきましたオレンジカフェですが、
無事にお取引が終わりました。(発送しました)
時点詐欺にご注意くださいね。

それから、9日からネットショップをオープンさせておりますが
本日夜適当に閉めさせていただきます。
お盆期間にもかかわらず、沢山の方にお越し頂けてとても嬉しかったです(涙)
ありがとうございます^^
実は今回おまけがあります・・・・見落とさないようお気をつけ下さいww

あともうひとつ!
鍵コメの時に、メールアドレスを載せて下さっている方がいらっしゃるのですが
私のPCのせいだと思うのですが、メール出来ないんです。
なので御用の際は左下のメールフォームにてご連絡をお願いいたします。すいません><

さて、今日はミニチュアのお話ではなく、ここ最近かな?
作ったものをご紹介させてくださいねw本物の食べ物ですよww

これ、最近旦那の誕生日だったんで、作りました。
ネットでシルバーのシュガーを買ったのをパラパラふりかけたんだけど
、時間が経ったら紫に変化してきましたよ^^;)
設計図なし、型紙も取らずに適当にカットし、クッキー生地の配合も適当にコネコネ・・・・。
パソコンで画像を検索して見よう見まねで作りました。
シルバーのシュガーも、長男のケーキのために買ったやつだしwかわいそう・・・旦那><
でも、思いの他好評でした。
(私適当に作ったほうが、おいしいと言われる率が高いんです。でもリピートは無理~w←適当だからね)
来年は頑張ります・・・。
F15イーグル?



で、あまったスポンジで後日、トライフル。↑中央部分は桃のロールケーキです
トライフル




結構前に作ったスコーン
アレですよ。junjunさんに頂いたプリンジャムを食べるために作りました。
次男がチョコプリンを塗っています。
次男は、チョコプリン派で長男と私はプリンジャム派でした♪
junjunさ~ん♪おいしかったよ~O(≧∇≦)O
スコーン



ある時のお昼ご飯。
旦那と私はキッシュが好きで、結婚当初はよく作っていたんだけど、
子供たちは「別に・・・」って感じで作る機会もなかったのですよ。(今回低かった^^;)
そろそろおいしいって言ってくれるかな~と思って作ったら「普通・・・」だった。
もう~作らね~!
キッシュ


7月は生キャラメルラッシュで、2日に1度は作っていました><
いや~暑い暑い
生キャラメル


いつも応援ありがとうございます^^
とても励みになっております♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

どらケーキ(本物)

先日次男の6歳の誕生日でした^^

今次男のブームはドラえもんとトッキュジャー!
ドラえもんはグッズというよりはアニメを見るのが好きで
ずっと観てます・・・下手すると私より道具の名前知ってるかもw

そんなわけで、ドラえもんのケーキを作りました^^
好きな苺とゴールデンキゥイを挟んでチョコで絵を描いただけw
簡単に出来ちゃいましたww
どらケーキ
切るのがもったいないと言ってなかなか切れなかったw
確かに切りにくいね・・・・w
次回はそういうことも視野に入れて作らなくっちゃw


只今オークション出品中です
良かったら見に来てください^^

いつも応援ありがとうございます^^
とても励みになっております♪
好きなのにクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

こどものひ

今朝、地震がありました。
多分震度4位だと思います。
住んでいる階が上のほうなので、余韻が長かったです。

改めて備蓄品をチェックしないと、と思いました。


さて話は変わりまして


今日はこどもの日。

今年、「ケーキ買ってもいい?」なんて聞いたら

ええ~!作りたい!と言い出したので急遽スポンジを焼き
ま、少しは手伝いましたが勝手に作っておくれ~!とお任せしました

私は、余った生クリームでしばらくの間はウィンナーコーヒーですw
コレって火傷しやすいよね~ww
こいのぼりケーキ
後は、夕食に手巻き寿司。
パーティー感はありますが、単なる手抜き~www
GWぐらい、さぼりたいよねww


明後日から、またがんばりま~すw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真集
マイ リンク
そのほかのSNSです
最新記事
こちらに参加しています
カテゴリ
プロフィール

りっこ

Author:りっこ
小さいものが大好きな2児の母です。
ミニチュア収集を経て独学で製作も始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
チェック不定期です お急ぎの方はコメント欄に 一言お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
マイオークション
マイ・オークションをごらんください

リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
