

棒にまっすぐ線をつける方法

棒をまっすくカットするって意外と難しいですよね?

カットする以前に線を付けている時点で実は曲がっていたり・・・。
と、あれこれ考えてみたら、こんな線の引き方を思いつきました。
(もうやっている方いらっしゃったらごめんなさい。この技ポピュラーですよ?って感じだったらごめんなさい)

今回はアクリル棒で説明します。
まず、線を付けたい所に、マジックで印をつけます。
DSC_7578.jpg





次に、紙を用意します。(まっすぐなやつ)
DSC_7579.jpg




アクリル棒の印を付けた所にあわせて紙を巻きます。
このとき、スタートの部分と最後の部分ががピッタリ合えば、まっすぐになった証拠です。
DSC_7581.jpg




この上から、マジックでなぞっていきます。
今回アクリル棒だったのでマジックで書いています。
DSC_7582.jpg





紙をはずせば、はい!まっすぐに書けました^^
まっすぐ書けてもカットがずれたら意味はありませんが、これで少しはまっすぐになれた気がします。
DSC_7574.jpg




前よりは効率よく作業が出来てるかな~?
ちょっとの事ですが、意外と楽です。
今回はアクリル棒でしたが、木工作業などにも良いと思います。
良かったら試してみてくださいね^^
DSC_7576.jpg




いつも応援ありがとうございます^^
とても励みになっております♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村






簡単なステンドグラスの作り方

昨日の記事のステンドグラスはUVレジンを使って作りましたが
UVレジンを使う前は、違う物を使っていました。

これが、相当前に作ったものですが・・・・一応ステンドグラス。
でもバックは鏡です。
簡単ステンドグラス


これだったら、誰でも作れます。
黒い部分は粘土ですが、黒く塗った糸でも作れます。
クリアファイルとかツルツルしている物の上で作ります。
(後で外れるように)
粘土は黒くして細く伸ばし、好きな模様に形成します。
糸の場合は、タコ糸とか太いほうがいいと思います。
本当は黒い粘土の方がお勧めですが^^;)
黒い絵の具で塗って(指でぐりぐりと)乾いたら、ある程度の長さに切って
木工用ボンドを糸に塗ります。
で乾かないうちに、ファイルの上に形を作っていきます。
それが乾いたら、今度がグラスの所。
上の写真は木工用ボンドを使っています。
木工用ボンドに、好きな絵の具を混ぜて色を付けて枠の中にビッシりと塗ります。
もっとクリアにしたい方は、水のりでOK!
木工用ボンド・水のりの場合、乾くと薄くなるので、もう1度位塗ると厚みが出ると思います。
物にもよりますが、1日置けば完全に乾きます。

で、乾いたら完成なのですが、結構ペラペラです。
なので、裏に鏡やアクリル板などを付けると言いと思います。
透明の板なら、何か買ったときに入っているクリアな箱、あんなのでもいいと思います。

ちなみに前回の記事のステンドグラスの黒い枠の部分はワイヤーで作っています。



私もやってみる!と思った方!
良かったらクリックお願いいたしますw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ブルーミックスの型取方法

突然、ミニチュアの作り方のお話になるのですが、
ブルーミックスの型取って、実は苦手だった私。

綺麗に型取ったつもりでも、ビヨーンとなってたり、ムニョーンとなってたり。
ま、とにかく、綺麗に型が取れなかったのです。
1つの型に何個失敗したことか・・・・←ただのヘタっぴ??

なので、私なりにこのやり方で綺麗に型が取れるようになったので
私みたいに、型取が苦手~と思っていた方に教えたいと思いアップします^^
(そんな人いなかったら、ど~しよう^^;)

続きを読む

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
写真集
マイ リンク
そのほかのSNSです
最新記事
こちらに参加しています
カテゴリ
プロフィール

りっこ

Author:りっこ
小さいものが大好きな2児の母です。
ミニチュア収集を経て独学で製作も始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
チェック不定期です お急ぎの方はコメント欄に 一言お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
マイオークション
マイ・オークションをごらんください

リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
