スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーミックスの型取方法

突然、ミニチュアの作り方のお話になるのですが、
ブルーミックスの型取って、実は苦手だった私。

綺麗に型取ったつもりでも、ビヨーンとなってたり、ムニョーンとなってたり。
ま、とにかく、綺麗に型が取れなかったのです。
1つの型に何個失敗したことか・・・・←ただのヘタっぴ??

なので、私なりにこのやり方で綺麗に型が取れるようになったので
私みたいに、型取が苦手~と思っていた方に教えたいと思いアップします^^
(そんな人いなかったら、ど~しよう^^;)


まずは、写真の左の物体。
これは、パテで作った原型です。

で、右のものはキャップ。
自分が作ったパテより、やや大きめのキャップや容器を用意してください。
ブル



大体この辺で察しが付くと思いますが続けます。
このキャップに練ったブルーミックスをポンと入れます
ブル2


そこに逆さに原型をギューっと押し込めます。
ブル3


固まってから取り出すと綺麗に型が取れています
ブル4


粘土なので乾くと少し小さくなりますが、同じ形になりました^^
ブル5



コレに着色をすると
ブル6



シュークリームの完成です♪
シュー


ためになったよ!と思ってくれましたら
好きなのにクリックお願いしますw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

とっても、勉強になりました。こういうやり方もいいですね。

今度やってみよっかな。o(*^▽^*)o~♪

おはようございます(*v.v)。。。

なるほどーf(^_^)
作り方を見れて、嬉しいです。
本物みたいですね*。

美味しそうー(o^-^o)

朝からスイーツ!
食べたいですよ。。

No title

へぇ〜ブルーミックスってまだ使ったことないんですけど、
もし使う時はこの方法でさせていただきます♪

私は失敗がこわいので、型取りする時はおゆまるくんなんです^^

失敗しないならブルーミックス、いいかも!

きゅらぽんさま

ぜひ、簡単ですのでやってみてくださいね^^

ちょこさま

うふふ、ありがとうございます^^

今位の時間だったらシュークリームばっちりですね^^
ちなみに、私も朝から(シュー)いけますw

How to講座うれしい!

すごくためになりました!こういうHow to講座を公開してくれるのって
ありがたいです。
なるほど!ブルミを固定させるのにキャップへ入れればズレの心配
も無いですよね。φ(..)

パテを丸める時って、手袋つけてやったりすると丸めづらいって事とか無いですか??…かといって直に素手でやったりしたら指紋ついたりしないか・・・とかって余計な事を考えてしまう私です。

またこのようなHow to講座を公開して頂けたらうれしいです(^^)
リクエストできるならばルータの使い方とかコップや瓶の作り方とか~(^^)
コップや瓶ってあまりHow to情報見当たらないですー(泣)
シリコンで型取る方法が載ってるのを見たことがありますが
難しそう(・・;)
りっこさんはシリコンで型取ったことってありますか?

komakayaさま

おゆまるより、綺麗に型が取れるし使いやすいかも^^
ただ、おゆまると違って再生不ですが^^;)
小さいのも売っているので、それで試すといいかもしれません^^

ゆっちゃんさま

私・・・・ブルーミックス素手で捏ねてますwww
指紋とか気にした事ないですね^^;)

ルーターって教わるとかより数をこなせばと言う感じですね。
それと危険行為ではないんだけど、子供が自由に見られるネットなので、火を使ったりの作り方は載せないつもりです^^;)

シリコンは、まだ使ったことがありません。
あまり使わないので、ブルーミックスソフトを使っています。
若干割高ですが、便利ですよ^^
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真集
マイ リンク
そのほかのSNSです
最新記事
こちらに参加しています
カテゴリ
プロフィール

りっこ

Author:りっこ
小さいものが大好きな2児の母です。
ミニチュア収集を経て独学で製作も始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
チェック不定期です お急ぎの方はコメント欄に 一言お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
マイオークション
マイ・オークションをごらんください

リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。