スポンサーサイト



先週体調を崩し、土曜に回復し元気に復活と思ったのですが
日曜日に悲しいお知らせがありました。

長男の幼稚園時代から仲良くしていたお母さんが亡くなりました。


胃がんだったそうです。

子供同士が仲が良く、幼稚園・学校と同じだったし、下の子も同じ年と言うこともあり
一緒に遊んだり、お食事に出かけたりと交流があったのですが、一昨年、急にお引越しすることになったんです。

元々旦那さんの仕事でこっちに赴任していたので、結果地元に帰る形になり、
寂しいけど戻れてよかったね。なんて話をしていたんです。


遠いこともあり連絡も、時々メールをしたり年賀状のやり取り程度になりました。
毎年1番に来る年賀状が、いつになっても来なかった。
今年はお正月過ぎてから年賀状をもらったんです。
その時は忙しかったのかな?と思う程度でした。


そして16日に同じ幼稚園時代のお友達から電話かかって、「今日亡くなった」と言われたんです。
そのお友達は、家族ぐるみでおつきあいしていたのに、全く(がんと)知らされていなくて
旦那さんに「黙っていてごめん」と言われたそうです。
電話をもらった日にお通夜、次の日には告別式。
九州なので行ける訳もなく、遠いのと急だった為、情報はガンで亡くなったというだけ。
その時は、悲しいと言うより、信じられないと言う気持ちが大きかったです。

でも、夜にお友達から旦那さんから頂いたメールの内容を転送してもらい病気の内容を知りました。
2011年末には、胃がんが分り2012年始めには抗がん剤治療を行っていたと。
発見の時には、もう末期だったそうです。
その頃は、まだこちらに暮らしていたんです。

彼女には「また転勤で地元に戻ることになった」と言われました。
引越し前に、ご飯を食べに行って「さみしいね」なんて話をしていたし
引越し当日も挨拶に行ったんです。
全く気が付きませんでした。
本当に元気でいつも明るい彼女そのものでした。


悲しみとショックでいっぱいでした。
そして、黙っていた彼女の強さ、残された子供達のことを考えたら涙が止まりませんでした。

去年の10月には緩和ケアに入り、いっぱい泣いたけど穏やかな時間を過ごせました。と昨日聞くことが出来ました。

とても悲しい気持ちと同時に、今目の前にいる子供たちをいっぱい抱きしめてやりたいと思いました。
いっぱいそばにいて、いろいろやろう。あれこれ一緒にしよう。と思いました。

最初は、このことを書こうか迷いました。
でも、彼女と言う強い女性がいたと言うことを知ってもらいたかった。
それと、これを読んで心が動いたらいつもより多く子供(家族)を抱きしめてあげて欲しい。
抱きしめられなくても、そばにいて会話を増やして欲しいです。



私のほうは、悲しいですが元気にしています。
食べて、寝て、笑って、泣いて、ゲームして、ちゃんと生活をしています^^
ブログの更新が少し遅くなるかもしれませんが、徐々にアップしていきますので
変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。


                                       りっこ
スポンサーサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真集
マイ リンク
そのほかのSNSです
最新記事
こちらに参加しています
カテゴリ
プロフィール

りっこ

Author:りっこ
小さいものが大好きな2児の母です。
ミニチュア収集を経て独学で製作も始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
チェック不定期です お急ぎの方はコメント欄に 一言お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
マイオークション
マイ・オークションをごらんください

リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
