

簡単なステンドグラスの作り方

昨日の記事のステンドグラスはUVレジンを使って作りましたが
UVレジンを使う前は、違う物を使っていました。

これが、相当前に作ったものですが・・・・一応ステンドグラス。
でもバックは鏡です。
簡単ステンドグラス


これだったら、誰でも作れます。
黒い部分は粘土ですが、黒く塗った糸でも作れます。
クリアファイルとかツルツルしている物の上で作ります。
(後で外れるように)
粘土は黒くして細く伸ばし、好きな模様に形成します。
糸の場合は、タコ糸とか太いほうがいいと思います。
本当は黒い粘土の方がお勧めですが^^;)
黒い絵の具で塗って(指でぐりぐりと)乾いたら、ある程度の長さに切って
木工用ボンドを糸に塗ります。
で乾かないうちに、ファイルの上に形を作っていきます。
それが乾いたら、今度がグラスの所。
上の写真は木工用ボンドを使っています。
木工用ボンドに、好きな絵の具を混ぜて色を付けて枠の中にビッシりと塗ります。
もっとクリアにしたい方は、水のりでOK!
木工用ボンド・水のりの場合、乾くと薄くなるので、もう1度位塗ると厚みが出ると思います。
物にもよりますが、1日置けば完全に乾きます。

で、乾いたら完成なのですが、結構ペラペラです。
なので、裏に鏡やアクリル板などを付けると言いと思います。
透明の板なら、何か買ったときに入っているクリアな箱、あんなのでもいいと思います。

ちなみに前回の記事のステンドグラスの黒い枠の部分はワイヤーで作っています。



私もやってみる!と思った方!
良かったらクリックお願いいたしますw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

コメント

No title

すごい!少しご無沙汰にしてた間に進化が!!ステンドグラスめっちゃ凄いっすね!もぉーりっこさんに作れない物は無いですね!!

ぷちまるるさま

いやいや・・・・作れないもの沢山ありますよ><
可愛い生き物とか、植物とか・・・生きている物は無理ですね
全部ゾンビ化してしまいますww
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真集
マイ リンク
そのほかのSNSです
最新記事
こちらに参加しています
カテゴリ
プロフィール

りっこ

Author:りっこ
小さいものが大好きな2児の母です。
ミニチュア収集を経て独学で製作も始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
チェック不定期です お急ぎの方はコメント欄に 一言お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
マイオークション
マイ・オークションをごらんください

リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
