スポンサーサイト


年をとるとナゼ涙腺がゆるくなってしまうんだろう

※かなり、どうでもいい話なのでご注意下さい


私は夏女。←いやっ、おばさん

だから免許の更新は、このクソ暑い夏にするのだ。

そして、免許更新のお知らせが来たので更新センターへ向かった。


免許証更新センターへ向かうため電車に乗った私。
電車に乗るときは決まって小説を持っていく。

子供と電車に乗る時は、全く本を読める環境ではないし、
家で読む時は、よっぽど面白い小説ではない限り読む事がない。
(読むとしても子供が寝静まった夜だし、その時はミニチュア作ってるしねw)
なので1人で電車に乗る時が唯一の読書時間となる。
(他にも読める時があるが大体電車が多い)

かと言って、速読者でもないので1回読むのに数ページで終わってしまう。
そんでもって、次回はいつ読むの?いつでしょ??←今じゃないんだ??
と言った具合で、いつ読むか分らない。
でも、どんなに時間が経っても読み進めると、大体のストーリーは思い出せるので
読んでいるうちに混乱することなく続きを読む事が出来る。
ひどい時は、1年以上掛けて読み終わった本もある。
その間、違う本に浮気されての完読となった。

それって、楽しいの??と疑問に思うかもしれないが、その時が楽しいからそれでいいのだ。

だけど、最近小さな悩みがある。
それは、おばちゃん特有のオーバーリアクション。
気づけば私も●●歳 ←全くのノーヒント??
驚いたり笑ったりする時もオーバーになったな~と自覚しているほど。
今までは全くの無表情で小説を読んでいたのに、最近ではおかしい話にクスっとしたり
驚いた場面に「あらあら!」と言った表情を顔に出してしまったりする。
電車に乗っている周りの方からすれば、引く・・・・・。よね?
若い子なら、可愛い~で済むけど、おばちゃんがやるとキモイ。

話は戻って、「なんか読むものないかな~」と家にあった小説をパッと持ってきて読んでいるのが今の小説。
えっと・・・もう3ヶ月ほど経っているかな?
それを持って今回電車に乗った訳なのだが、ちょっと感動させる場面があって
気が付いたら目頭が熱くなってるんですよ。私。
別に「さあ、泣いちゃってください!」ってシーンじゃないんですよ。
「ああ、良い話ですね」って感じのシーンなのに目が熱くなっちゃって。
こんな事は初めてだったのでビックリしました!電車の中で泣しちゃってるんですから。
明らかに泣いてくださいっていう小説は泣いた事は多々あります。
そんな時は家で読むと決めてるし、普段だったらコレ位のお話、ジーンと来るだけで泣きはしない。
止めよう止めようとすると、なんだか余計に涙が出そうになる。
隠し切れないので、ここは潔くハンカチを出して涙を拭きました。

元々涙もろい性分で、子供がドラえもんにハマリ、家にあった「おばあちゃんの思い出」の
DVDを毎日観ていた時は、私も毎日泣いていました。
子供って飽きるまで観続けるでしょ?
私も飽きずに毎日泣き続けました。
もう、観るのやめようってヤバイシーンになった時にキッチンで洗い物したりしても
テレビの声だけで泣いちゃって・・・(お、おばあちゃ~ん><)

次男がPCでドラえもんのお話を観ている時に、
「じゃあ、私は(ミニチュアの)型を取らせて頂きま~す♪」って
作っているときがあるんですよ。(簡単な作業ね)
そんな作業中でも、ドラえもんの話は聞こえる訳ですから、
「私、お嫁に行かない!」なんて言っている訳ですよ。
「のび君はね・・・・」なんて声を聞いているだけなのに、
「お、お父さ~んT T」と作業しながら泣いてしまうのです。

なので、今後どんどんゆるくなっていくんだな~と思うと末恐ろしいです><
年は取りたくないもんですなぁ・・・・・。

最後に撮影した免許の写真が犯罪者風で泣きました。

長い事読ませて、コレかい!(土下座)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

確かに年をとった今のほうが昔に比べて涙腺は緩くなってます。
いいお話で泣くのはちっとも悪いことじゃない。
電車で泣いちゃったら自分は恥ずかしいけど
周りはそんな目で見てないから大丈夫。
でも免許証の写真にはちょっと影響あったかもねw

私もどうしても泣かずに読めない絵本がありました。
子供にちゃんと読んであげられなかったの。嗚咽してました。

ドラえもんの「おばあちゃんの思い出」気になります。

我が家は全員涙腺ユルユルです

娘は幼稚園、小学校の卒業式で泣き過ぎて倒れる?と思った程です
「中学は私立に行かれるから寂しいのねっ」と父兄に言われ「イエイエ、地元の中学校に通います(。>д<)」と恥ずかしい思いをしました

テレビを見ていても全員が泣いてます(。>д<)

No title

TVとかヤバイです。

本は、りっこさんよりさらに長く生きてるので、○眼で、電車の中で本を読むこと自体辛い・・。内容に関係なく涙出ます・・。

免許の写真て、どうしてああも、指名手配風なんでしょうね??

突然のコメントですみません…

同意しすぎて、コメントせざるを得ません!

・ドラえもんを未来に帰す為、ジャイアンに挑む話
・おばあちゃんに会いに行く話
・しずかちゃんとの結婚前夜の話

この辺りは、ふと思い出すだけで…。

のび太くんのおばあちゃんと、しずかちゃんのパパは、もはや聖人です。

pokikoさま

確かに、いいお話で泣くのは悪い事ではないのですが、
私の場合、鼻水もダラ~ですから、鼻チーンしないといけないのですよww
そこは難点なのですww

免許証は、ひどかったですね・・・・
また数年これか・・・と思うと辛い物がありますw

それにしても、泣かずに読めない絵本が気になります。
今度是非タイトルを教えてください^^

おばあちゃんの思い出は、私のNo1です


ちづるさま

うふふ、面白いエピソードを伺えて、クスクスっと笑ってしまいましたが
でも、ちづるさん宅は暖かいご家庭なんだな~と思いました♪
良いご家族ですね^^
みんなが泣くなら思う存分泣けますね^^
家は私しか泣かないのでこらえるのに大変ですww

junjunさま

テレビもやばいですよね・・・確かに。
この前ははじめてのお使いで泣きました。(こっそり)

junjunさんもよく本を読まれていますよね^^
内容に関係なく涙が出るとは、もう鉄人の域ですねw←意味不明。
例えばどんな事で涙したのかしら?気になります♪

そうなんですよ・・・・免許の写真、油断していましたよ。
極悪詐欺師っぽい写真でした。><

ミニものさま

はじめましてと思いきや、実はnunuさまのライブで
ご一緒した事があるのですが、覚えてくださっていたら光栄です^^

おお!私も、全く同意です!!
USO800(エイトオーオー)ですね!
ジャイアンとのケンカのシーンも泣けますが、
「ドラえもんは、帰ってこないんだから・・・」
ここからもう、鼻水も出ちゃいますw

この3つのお話は鉄板ですよね!

余談ですが、1ヶ月ほど前でしょうか。
テレビアニメのドラえもんで、おばあちゃんが登場したんです。
しかも、「また会えた」と言った感じで続編のように。
今度はパパもおばあちゃん(お母さん)に会えて号泣していたのですが、
続編を見れて嬉しいような、この話はそっとして欲しかったような複雑な思いで見ていました。
でも、結局泣きましたけどねww

またいつか、ミニものさんにコメントせずにはいられないお話を乗せられるよう頑張りますw
ありがとうございました^^

No title

「さっちゃんのまほうのて」

本当は泣かずにしっかりと読んであげたい本なんだよね。
お父さんの言葉がまたいいんです。

pokikoさま

教えてくださってありがとうございます。

早速ネットで調べてみましたが、私もちゃんと読んであげられなさそうです。

私もたくましく良いお手本になる親になれたらと思いました。
Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
写真集
マイ リンク
そのほかのSNSです
最新記事
こちらに参加しています
カテゴリ
プロフィール

りっこ

Author:りっこ
小さいものが大好きな2児の母です。
ミニチュア収集を経て独学で製作も始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
チェック不定期です お急ぎの方はコメント欄に 一言お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
マイオークション
マイ・オークションをごらんください

リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
