スポンサーサイト


作業風景

突然ですが、私の作業場ですw
ここ、押入れなんですww

家は変わった場所に押入れがあるんですよ。
なのでそこを拠点として作業をしています。
(と言っても、これが全てではないのですが^^;))
押入れ




この写真の前にテーブルがあって、この背景を背にして作業をしています。
何か取りたい時は、後ろ向きになれば取れるので楽ですし、
作業をやめる時は押入れを閉めれば普段の生活に戻れます。
作業風景


これを考えた?(こうなった?)のは単純に子供が小さいから。
ライターや、色々な液体もありますので、危険ですからね。
作業をするときは一々テーブルに出すようにしています。

子供が、病気を完治させた後ミニチュア製作を再開させたのですが、
改めて家族の大切さと言うのを実感したんですよ。
なので「1に子育て2に家事3にミニチュア」と心に決め、
子育て出来ないならミニチュアやめちまえ!をスローガンにしています。
そんなの当たり前?と思うかもしれませんが、好きな事をやってる時って
なかなか途中でやめられなかったりする物なんです^^;)



ミニチュア作業時間は、次男を幼稚園に送って、家事を済ませてから
お迎えまでの、1・2時間とか、子供が寝た後が主な活動時間です^^
家は夕食後にお風呂なのですが、お風呂辺りからみんながバラバラ
好きな事をやっている時間があるので、その時にちょこっとやらせて
もらったりもしています。
かといって、この全ての時間が出来るわけでもなく、丸1日作業が
出来ない日も多々あります。
なので、責任が持てない状況にいるので、色々なお誘いを頂く事
があるのですが心苦しく思いつつもお断りさせて頂いています。
来年から、次男が小学校に上がるので、もっと作れそうですね。ムフムフ♪

私はミニチュア収集家でぷちサンプルを集めていました。
作る気サラッサラなかったですw
何で作り始めたのかは・・・・・忘れてしまいました^^;)なんでだっけ?

最初作り始めた頃の材料は小さいプラスチックケースに収まる程度でした。
だから、ミニチュアフード始めたいんだけどな~と思っている方は前進あるのみだと思います。
後はどうにかなります。
プラスチックケース1つ位の材料だったら、いつでもやめられますからね^^
この記事が後押しになるといいな~と思って書きました^^

さて、これから着色です♪

いつも応援ありがとうございます^^
とても励みになっております♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

私も作業に入ると没頭してしまうたちで、子育て家事そっちのけでやってしまいます。。

もともと器用ではないので家事も育児も裁縫もができなくて。。。
もっぱら子供が寝た後が作業の時間になりますが、イベント前やショップオープン前になると詰め込み作業になるので食事作る以外はおろそかになってしまうんですよね。。

いかんと思いつつもうまく立ち回れない私。。子供にはどんな風に見えてるのかが怖いです(笑)

No title

こんにちは!
 私も、作りはじめると止められなくなるタイプの人間です。(テスト期間中でもちょこっとやったりしてて、テストの点がひどいことに)「何事もほどほどに」ですね!趣味は2の次に。
さて、話は変わって。作業風景大好きです(前にも言ったかも)作業風景だけ、いつまでも見ていられるかもしれません。何処がいいのかは謎ですが。

No title


感動です(´;ω;`)
一に子育て!趣味に没頭するあまり優先順位が・・・って
おろそかにはできないですね!
ちょっとした時間うまく使っているりっこさん素敵です(*´∀`*)

作業場公開ありがと~ここで神作品生まれてるのね(;¬_¬)

No title

ちゃんと子育てや家事のことを考えてなさる趣味のミニチュア^^
りっこさんはいいお母さんだなぁ~(〃∇〃)ゞ

押入れが作業の場だとやりやすそうですね^^
いつもすてきなミニチュアありがとうございます^^

No title

1に子育て2に家事・・!3に趣味。
とっても素晴らしい事だと思います!「子育てできないならやめちまえ!」な部分!実は私も日々思うことであります!いつでも私もやめれる覚悟でやってますよ~!やはり家族が一番大事です!

私もなかなかうまくバランスが取れず・・。ショップオープンの時等はやはり旦那にお願いしまくりでやってます。
家族の協力あって・・私は成立してます・・はい・・(^_^;)
ブログだけじゃなく。皆さん日々の生活がありますし。
やはりそこが一番大事で充実してこそ!趣味も生きてきますよね。


でもりっこさんの作業場~!拝見出来て嬉しかったです!
私の作業場・・と言うか撮影場は・・無残すぎてお見せできません。。。( ̄▽ ̄;)

分かります(^-^)v私も1に家族、2に家事、3に友達、4にドール遊びです
たまぁに、3と4が逆転しちゃう事もあります(。>д<)

整理整頓がキチンと出来てる作業台ですねっ♪見習わなくちゃ(*^^*)

No title

とても機能的でいかにもりっこさんらしい!という
作業場です!
2枚目の写真にりっこさん(ドール)がちょこんと座っているの
なんだかかわいらしく♪
一に家庭!そうありたい!
わたしは没頭するとそれだけになるところがあるので
いけません。それはドールに限らず仕事などなど・・・。
安定した家庭あっての生活だと思っているのですがなかなか・・・。
小学校にいくと時間できますよね!
寂しくもあり嬉しくもあり!
これからもたまらん~!!と思わずうなってしまう
ミニチュアお願いします!!(笑)

No title

きちんと整頓された作業場ですね。
テーブルの上のミニチュアの小さいこと!
でもこれを作るための材料や器具が何百倍も大きい!
これがあってこその完成品ですね。
お子さんが小学校上がったらますます自分の時間がとれるので
今度は大量生産も可だったりしてw
期待してます。これからもがんばって下さい。

No title

THE作業場、って感じですね。
やっぱり道具もたくさんいるんですよね。
出来栄えはすごいけど、りっこさんの作品はプロっぽくて、
頑張って作りましたよ!感があんまりない・・。ってことは、
逆に、日々努力や研究されてるんだろうな・・と。
趣味と言うより職人ぽいんだもん。
小さい子供さんがいて、ちゃんと両立されてて、偉いな~と思ったけど、ちゃんとマイルール決めてて・・。
いや~、今度爪の垢でも送って下さい(笑)

りっ工房も見学したいわ~。
いつか、作ってるとこ生ライブ見たいです(笑)

No title

素敵な工房!!!
この…360度手の届く!これ、私もなのでわかります!笑
まぁ…見せれるものでは無いですが(⌒-⌒; )

それと…!
優先順位の話!
もう!なんかすげー!と感動しました!
世間から見たら当たり前なのかもしれないけど、その当たり前が難しいんですよね〜(´・ω・`)
辞めちまえー!は悲しいので、無理しない程度に続けて下さい♡
私も、今は1人だからやりたい放題で…ドールばっかり!な時がありましたが…!
嫌だけど、仕事1番!はやらなきゃだし、あとは、友達と遊ぶ事!をもっと大事にしたいな〜と、最近は行動しております♪
ま!
ドールしたい!!の気持ちは常に離れない私ですがねΣ(T□T)笑
でも…万一私をもらってくれる人がいて、その人は本当にいい人だけど、どーしても趣味を理解してもらえない時は、辞めれる覚悟はしています!…多分w笑

凄いです!
私…色々サボりながらやってるから
ダメダメだな~( ̄▽ ̄;)

他の方の作業場見るのは楽しいですね~(*^^*)
来年はお子さんが小学生…入学してすぐは…幼稚園より早く帰って来るから…しばらくは…時間が取れないかもしれないですね…( ̄▽ ̄;)
これからも、素敵な作品楽しみにしてます!

みるきぃ。。。さま

作業に夢中になっちゃうと、止まらなくなりますよね。
「ちょっと待って~!」と言っちゃう事もあるので減らすよう頑張っています^^;)

あ、でもさすがにショップのときは、「私に時間を下さい!」とお願いしていますw
全てをこなすなんて難しいですからね。
みるきぃさんも同じ環境ですね^^
きっと子供には頑張ってるお母さんって映ってると思いますよ♪

ひなこちゃん

あ、テスト期間中にちょこちょこ・・・私と同じタイプだわww
やりだすと止まらなくなるのよね・・・ナゼかテスト期間中にやりたくなるのよね~←私は逃げてるだけ~w
ひなこちゃんは、こんな大人にならないように頑張ってくださいねw
作業風景、これからちょこちょこ増えるかも?またいつか紹介しますね^^

Re: No title

いえいえ、格好良い事いいましたが、女性特有の
イライラの時期とかは「あっちゃ~すまん~><」って時もあります^^;)
あと、家事と趣味の順位も変わる事がしばし・・・・ww
とりあえずは子供1番ですね。
他人事っぽいですが、「人」を育てるって責任重要ですもんね><←出来てないけど
てか、のおさんにお会いして、お話とかいっぱいさせて頂いて
「良いお母さんなんだろうな~♪」って思いました♪明るくて素敵なお母さん♪

押入れで生まれるミニチュア・・・ですみませんw
私には「やるぞ~」って場所より、ひっそりあった場所のほうがいいみたいですw

尚花さま

いえいえ、目標でちゃんと出来ているかは、子供の感想次第ですね^^;)
でも常に、子供1番とは心がけてはいます。心がけだけ?w

押し入ればミニチュア場って、ガッカリしませんでしたか??^^;)
でも、コレをみて私にも出来そうって思ってもらえたら嬉しいです♪
こちらこそ、いつも遊びに来てくださってありがとうございます^^

シルクさま

シルクさんって、そんな感じします!
子供一番って感じ♪特にヤフーブログの時から思っていました^^

さすがにショップオープン時は、難しいですよね。
私も子供に時間をもらっていますw
やらなくちゃ!と思うより、時間がある時にって気持ちでやっていたほうが
自分でも楽しい作品が作れると思いますので、その辺も一緒ですね♪
素敵女子と意見が一致だなんて光栄だわ~♪

えへへ、作業場(押入れ)一応?掃除してからアップしましたw
もっと悲惨な条件だったんですよww

ちづるさま

お恥ずかしい話、若い時ってあまり家族が大事って思わなかったんですよね^^;)
年を取って、色々な環境を経ての考え方なので、ちづるさんのような方尊敬です♪
私の場合、2と4が逆転する日もありますけどねww

作業場は、掃除してからアップしました。
相当なごみが出ましたよww

pepitaさま

えへへ、私らしいとは嬉しいお言葉ありがとうございます♪

ドール見つけちゃいました?ww
一応「ここどう?」ってポーズです←ナニソレ?

私も格好良く書きましたが、あくまでも目標で日々きっちり出来ている訳ではありません。
イライラしている時はうまくいかない日も多々ありますので><
でも「子供1番」って常に頭に置いている感じですね^^呪文っぽく??ww
私も没頭すると止まらないタイプです。
そんな私を変えたのは、やはり子供の病気が大きいですね。

pepitaさんがうなってくれるようなミニチュア頑張ります♪

pokikoさま

私の場合、お皿とかも作っているのでこんなに大きくなっちゃいましたが
お皿も売っていますし、ミニチュアフードだけなら、小さい箱に入る程度の
材料で大丈夫ですので、pokikoさんもどうですか?ww
pokikoさん器用だから、あっと言う間に追い越されそうです><

下の子が小学校に行ったら、時間取れますね~^^
大量生産・・・・時間というより、私が飽きちゃうので、そこは相変わらずかもww
いつもありがとうございます^^

junjunさま

うふふ、ただの欲しがり屋なだけで、「あれも欲しいコレも欲しい」
と、コレクターのように集めるだけ集めて使っていないタイプです><
ぎゃ~!プロっぽいだなんて嬉しすぎる~><←真に受けてますよ

あのぉ~、junjunさんのお家の方がミニチュア沢山飾ってあるのに
あんなに綺麗に整頓されていて、私が爪の垢を頂きたいです(笑)
家は映っていない所が凄いんです!←汚いって意味でw
私もjununさん宅のブルーツアーに行きたいです♪

魅貴さま

魅貴さんも同じ♪♪嬉しいな~^^
集中しちゃうと、歩き回りたくないから
近くにあると便利ですよね^^

家庭を持つとガマンする事が増えるから、今はいっぱ~い楽しんじゃったほうがいいですよ^^
魅貴さん見たいに良い人は自然と良い人をひきつけますからね♪
魅貴さんの旦那さんになる人なら、絶対ドール認めてくれますって♪

さとやんさま

いえいえ、私なんかより、さとやんさんの方が数倍も良いお母さんですよ~^^
サボりなら、私も負けませんw
念頭に子供が最優先と置いてあるだけですからね^^;)
出来てるんだか出来てないんだかです^^;)

そうそう小学1年生の最初の頃って早く帰ってくるんですよね><
でも送らずに済むので楽になりますw←太る宣言?

お互い楽しいミニチュアライフを送りましょうね~^^
いつか私もnunuさまのお教室ご一緒したいです♪
Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
写真集
マイ リンク
そのほかのSNSです
最新記事
こちらに参加しています
カテゴリ
プロフィール

りっこ

Author:りっこ
小さいものが大好きな2児の母です。
ミニチュア収集を経て独学で製作も始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
チェック不定期です お急ぎの方はコメント欄に 一言お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
マイオークション
マイ・オークションをごらんください

リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
