スポンサーサイト


節分の日

今日は節分の日ですね。
こちらは、ショップのゲリラオープンした時の豆まきセットです^^
節分の日
(魅貴さん、ごめん><また来年販売頑張るね~^^)




今年は我が家も、初恵方巻きを食べる予定です。
スーパーに買いに行ったけど、意外と高いんですね^^;)
普通の恵方巻きは450~500円位だったけど、海鮮とか
色々トッピングがあると、高い高い!ビックリしました^^;)
近くの、海苔巻きとかお団子とか売っている所が安かったので
そこで色んな海苔巻きを買ってきました(恵方巻きも)
豆まき6



ところで関西の方に質問ですが、恵方巻きって夕食の時に食べるんですよね?
おかず的なものって、どうされているのかしら?
何もしゃべらずに一気に食べるわけでしょう?と初心者な質問でごめんなさいw
私も頑張って食べてみます!
福よ来い




昨日からネットショップオープンしております。
6日には閉める予定です。
昨日はたくさんのアクセスとお買上げありがとうございました^^
あと、バレンタインBなのですが、バレンタインAだったら欲しいのにな~って
方は、返られます。備考欄にAに変更と書いて下さい。
よろしくお願いします^^


いつも応援ありがとうございます^^
とても励みになっております♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

うちも今日の夕食は恵方巻きです(^^)
私、関西ではないのですが…。
恵方巻きをメインにして後はおすまし汁ときんぴらごぼう、ホウレンソウのお浸しをつけます。
恵方巻きの具がいっぱい入っているのでこれだけでも
おなかいっぱいになりますのでちょっとした副菜で充分かな・・・。

あー、豆まきセットはゲリラオープンのショップの時だったんですね。インフルで参加できませんでした(/_;)
来年も販売希望しますっ(^^)/

No title

豆まきセットは残念ながら私も参加できませんでした。

恵方巻きのことは関西に96年に引っ越して初めて知りました。
全国レベルになったのはここ数年ですよね。お寿司屋さんの勝利です。
恵方巻きも今はピンキリで、伊勢海老バージョンもTVでやってました。
喋らずにいただくのがいいらしいですが、ウチは年寄りだけなので普通に食べます。おかずも適当に準備します。
お子さんがいるお家はイベント的に楽しくやるのがいいですよね。
りっこさんは喋らずに食べるのかな?w

No title

恵方巻き、たべませんでした~^^;
スーパーに寄ったんですが、結構高くてボリュームもあって^^;
これだけ黙々と食べ続けるというのはおもしろい習慣ですよね^^

恵方ロールというのがあって、ロールケーキなんですが、それもおもしろいなぁ、とおもいました^^

くまちゃんチョコ。。。。soldoutでした‼ショボーン

節分セットも来年は欲しいです(^-^)v

私も恵方巻の大きさに食べきれないと買ってきませんでした
それに、ここ数年流行り出して心の中で定着してないなっ。。。。

No title

恵方巻きは普通にカットして食べます^_^
どっかの方向見て、切らずに黙って丸かぶりって正式な方法では食べたことないですね〜。
おかずはいわしでした。
近くのスーパーも大にぎわいでしたね。
本当、けっこうなお値段しますよね〜。
いわしは相変わらずお手頃でしたけど。
あ、豆まきはしませんでした〜。
大人しかいないので^_^
ポチとタマが代わりにやっってくれたからいいかな(笑)

No title

子供の頃からやってるので、何の疑問もなく・・。
買い物に行ってもスーパーに山のように巻が売ってて、
飛ぶように売れてます・・。
今年は近所のお寿司屋さんで予約してたのですが、
普段巻寿司1500円(ちょっとごーかな奴ね・・
恵方巻きは750円で、なんで~?と思ったけど、
丸かぶりするならあんまり太くても食べられないし、
かんぴょうが入ってなくてさすがだな~と思いました。
長いかんぴょうやホウレンソウみたいなのが入ってると
噛み切れなくて困るから。
で、黙々と食べます、喉つまりそうになりますが・・(笑)
あと、節分にいわしを食べるという風習もあるので、
お吸い物といわし、あとは普通に昨日はサラダとお刺身、
他にも節分ぜんざい、とかするおうちもあるみたいです。

まめまきも関東以北は落花生をまくところが多いってTVで
やってました。北海道では、むしろ大豆は売ってないって・・。
ところ変われば・・ですね。

ショップ出遅れました~、

ゆっちゃんさま

ゆっちゃんさんも恵方巻き食べられたんですね~♪
家も初恵方巻きでした^^
思った以上におなかいっぱいになるもんですね^^

豆まきセット、ホント少ししか作れなかったので、
告知をするのが申し訳なく突然オープンさせました^^
もしかしたら来年もそうなるかも^^;)

pokikoさま

私も数年前から、こちらでも恵方巻きが出るようになった時に初めて知りました^^
伊勢海老バージョンとかって、もう違うイベントですよねw
ハロウィンみたいに定着するんでしょうね^^

今年は、初体験でしたし、小さい子供もいるので
頑張って無言で食べましたよ~ww
苦しかったですw

尚花さま

そうでしたか~って、家も去年とか食べてません^^
こっち方面だと、普通に豆まきだけですよね。
しかも、豆まきも子供がいる家庭じゃないとなかなか^^;)
初モグモグしましたよ。結構苦しかったですww

そうそう、恵方巻きにあやかって、恵方ロールなんて
沢山売っていますよね~^^
そういうの買っちゃう口です私ww

ちづるさま

そうでしたか、クマちゃんチョコでしたか~。
バレンタインぽくしなかったので、また販売しますね^^
恵方巻きは、こだわってしまって沢山作れなかったんです><
来年も沢山はムリなので、でも頑張ります^^

恵方巻き、売っているのって大きいですよね~><
コレはムリっと思い細目のを買って食べてみました^^

komakayaさま

komakayaさん宅はカットして食べているんですね^^
でも節分の日は海苔巻きを食べるんですね^^
我が家は、今年初めて恵方巻きを食べました。
昨年までは普通の夕食で、食後に豆まきをして食べてました^^
変わった事をすると子供は喜びますね~w
来年も、恵方巻きやりそうです^^

ポチとタマの恵方巻きを食べている姿が見たいな~www

junjunさま

子供の頃からやっている物が他の場所で注目されるって変な感じですね^^
そうそう!私幼い頃、北海道にいたので、落花生が当たり前でした。
こっちで普通の大豆?だったので驚いたのを覚えています^^

今年やてみましたよ~^^
子供と一緒に、(初心者なので短めのヤツ)モグモグと食べてみました。
真っ先に次男がしゃべりましたけどね(笑)「これ大きいよ!」ってww

ショップは、いつも気に掛けてくださってありがとうございます。
ホントすみません><

No title

こんにちは!
 私の家は、恵方巻き食べませんでした。近くのお寺(?)なのか、神社(?)なのか、よくわからない所で、お菓子を毎年まいています!この地域のお年寄りなんかがお金を出し会い、お菓子やら、豆なんかを(カップ麺もあるって言ってました)私のおじいちゃん達(老人会?で決まっている人)がまいています。それで、私は部活があって行けなかったので、お母さんとおばあちゃん(たまにまいていますが、今年はまかなくてよかったそうです)あと妹に「私の分も拾ってきて!」とお願いしました。お母さんが沢山拾うと思っていたので、期待していたのですが、一番拾ったのは、なんとおばあちゃん!「私がいる方に誰も来なくて袋に入りきらなかった」と言っておりました。
 長文失礼致しました。

ひなこちゃん

豆まき、近所でやってくれるところありますよね~^^
こういうイベントって大事だな~って思います^^
今回部活で参加できなかったのね~><残念!
でもおばあちゃんのエピソードは、クスクスっと
微笑ましく読ませてもらいました^^
今年はおばあちゃんに福の神がついているのかもしれませんね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ご連絡ありがとうございます^^

来年の恵方巻き、また数が少ないと思いますが
よろしくお願いいたします^^
ありがとうございました^^
Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真集
マイ リンク
そのほかのSNSです
最新記事
こちらに参加しています
カテゴリ
プロフィール

りっこ

Author:りっこ
小さいものが大好きな2児の母です。
ミニチュア収集を経て独学で製作も始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
チェック不定期です お急ぎの方はコメント欄に 一言お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
マイオークション
マイ・オークションをごらんください

リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
