スポンサーサイト


棒にまっすぐ線をつける方法

棒をまっすくカットするって意外と難しいですよね?

カットする以前に線を付けている時点で実は曲がっていたり・・・。
と、あれこれ考えてみたら、こんな線の引き方を思いつきました。
(もうやっている方いらっしゃったらごめんなさい。この技ポピュラーですよ?って感じだったらごめんなさい)

今回はアクリル棒で説明します。
まず、線を付けたい所に、マジックで印をつけます。
DSC_7578.jpg





次に、紙を用意します。(まっすぐなやつ)
DSC_7579.jpg




アクリル棒の印を付けた所にあわせて紙を巻きます。
このとき、スタートの部分と最後の部分ががピッタリ合えば、まっすぐになった証拠です。
DSC_7581.jpg




この上から、マジックでなぞっていきます。
今回アクリル棒だったのでマジックで書いています。
DSC_7582.jpg





紙をはずせば、はい!まっすぐに書けました^^
まっすぐ書けてもカットがずれたら意味はありませんが、これで少しはまっすぐになれた気がします。
DSC_7574.jpg




前よりは効率よく作業が出来てるかな~?
ちょっとの事ですが、意外と楽です。
今回はアクリル棒でしたが、木工作業などにも良いと思います。
良かったら試してみてくださいね^^
DSC_7576.jpg




いつも応援ありがとうございます^^
とても励みになっております♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

ふむふむ、勉強になりました。

色々応用ができそうですね。

ほかの人の作るやり方は、勉強になりますね。自分とちがったりするので。

すごいですね。!(〃∇〃)ゞ
こうやった小技で色々なもの創り出していっているんですね♪
これはすごくいいとおもいます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ああ〜わかります!
私もアクリル棒カットする時、むずかしかったの憶えてます・・・。
私には普通の板を真直ぐカットするのさえ、結構難しいです(笑)

へぇ〜こうやって瓶の縁削ってるのか!って画像見てしまいました。
ものすごく大変そうですね。
ルーターですよね?
私は持ってないんですよね・・・。
いつかは手に入れたいアイテムです^^

きゅらぽんさま

お♪
嬉しいです^^

人によって作り方が違うから、面白いですよね^^

尚花さま

ありあとうございます^^
技量が無いくせに、既製品を避けようと模索中ですw

鍵コメさま

メール届いていて良かったです^^
今日か明日には届くと思います^^
気に入って頂けたら嬉しいな~^^

木工もされるんですか?
良かったら使ってみてくださいね^^

komakayaさま

あ、私も普通の板をカットするのとかへたくそですww
だから、木工とかも向いてないタイプなんですw

そうです。一番下の画像はルーターで削っています。
大体瓶系はルーターで削った物です。
最初は、やっすいのを買いました。
要領がわかってきたら、徐々に性能を上げていくのがいいかもしれません。^^ぜひw

No title

ここの記事にふさわしいコメントかどうか分かりませんが・・・

ドールハウス教室に通い始めて、色んな道具を揃えました。
まずはピラニアのこぎり。
そして、えーーー!と驚いたのがマイターボックスというものです。
(マイターボックス(精密鋸用) で検索)
これは木の棒をまっすぐ切ったり、45度の角度で切ったりできるすぐれものです。こんなのがあるのかと驚いた1品でした。
アクリル棒にももしかしたら使えるかもしれません。
数年教室に通って色んな道具を見せて頂きましたが、
なんといっても、私にとってはこれが一番の感動の道具でした。

pokikoさま

へぇ~!と初耳だったので今検索してきました^^
面白いですね!これならまっすぐに切れそうです^^
でも私、ルーターとカッターでカットしているので
いつか、ノコギリを使う時が来たら欲しい道具です♪^^
その時はピラニア鋸と一緒に^^
(ちょっと子供が小さいので家に置きたくなくて^^;))

優れものアイテム、ご紹介ありがとうございました^^
マジでいつか買います♪

No title

私にとっては目からウロコの記事ですよ!
勉強になります♪
いつも棒を回しながらガチャガチャの線を引いて切ってました…^_^;
アクリル棒、切るのも削るのもとっても苦手です。
りっこさんはすごくきれいに削れてますね~!
コツを教えて欲しいです(*^_^*)

まるさま

おお♪
そう言ってもらえると嬉しいです♪

本当ですか?きれいに削れてます??^^;)
コツと言うより、数打ちゃ当たる?的な?w感じです^^
Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真集
マイ リンク
そのほかのSNSです
最新記事
こちらに参加しています
カテゴリ
プロフィール

りっこ

Author:りっこ
小さいものが大好きな2児の母です。
ミニチュア収集を経て独学で製作も始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
チェック不定期です お急ぎの方はコメント欄に 一言お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
マイオークション
マイ・オークションをごらんください

リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
