

作業風景

突然ですが、私の作業場ですw
ここ、押入れなんですww

家は変わった場所に押入れがあるんですよ。
なのでそこを拠点として作業をしています。
(と言っても、これが全てではないのですが^^;))
押入れ




この写真の前にテーブルがあって、この背景を背にして作業をしています。
何か取りたい時は、後ろ向きになれば取れるので楽ですし、
作業をやめる時は押入れを閉めれば普段の生活に戻れます。
作業風景


これを考えた?(こうなった?)のは単純に子供が小さいから。
ライターや、色々な液体もありますので、危険ですからね。
作業をするときは一々テーブルに出すようにしています。

子供が、病気を完治させた後ミニチュア製作を再開させたのですが、
改めて家族の大切さと言うのを実感したんですよ。
なので「1に子育て2に家事3にミニチュア」と心に決め、
子育て出来ないならミニチュアやめちまえ!をスローガンにしています。
そんなの当たり前?と思うかもしれませんが、好きな事をやってる時って
なかなか途中でやめられなかったりする物なんです^^;)



ミニチュア作業時間は、次男を幼稚園に送って、家事を済ませてから
お迎えまでの、1・2時間とか、子供が寝た後が主な活動時間です^^
家は夕食後にお風呂なのですが、お風呂辺りからみんながバラバラ
好きな事をやっている時間があるので、その時にちょこっとやらせて
もらったりもしています。
かといって、この全ての時間が出来るわけでもなく、丸1日作業が
出来ない日も多々あります。
なので、責任が持てない状況にいるので、色々なお誘いを頂く事
があるのですが心苦しく思いつつもお断りさせて頂いています。
来年から、次男が小学校に上がるので、もっと作れそうですね。ムフムフ♪

私はミニチュア収集家でぷちサンプルを集めていました。
作る気サラッサラなかったですw
何で作り始めたのかは・・・・・忘れてしまいました^^;)なんでだっけ?

最初作り始めた頃の材料は小さいプラスチックケースに収まる程度でした。
だから、ミニチュアフード始めたいんだけどな~と思っている方は前進あるのみだと思います。
後はどうにかなります。
プラスチックケース1つ位の材料だったら、いつでもやめられますからね^^
この記事が後押しになるといいな~と思って書きました^^

さて、これから着色です♪

いつも応援ありがとうございます^^
とても励みになっております♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ギャ~!な話

家の次男、私が夕食を作っていると「見せて見せて~」と見学します。
お手伝いしてくれる日も多々あるのですが、(おコメを磨ぐとかカレーのルーを入れるとか色々)

最近、私が料理をしている時に、実況するようになったのですが、これがやっかいなんです。

実況って言ったら皆さんが思い浮かんだのは
「只今、お母さんはニンジンを切っております」みたいな感じを想像されると思うのですが、
実際は、私がニンジンを切ったら「ギャ~!!首が!首が~!!」っ言われ(秋刀魚も同様)
お鍋に、切った野菜をを入れたときには、「ギャ~!!熱い熱い!」と言われ
私のやっている事の実況ではなく、やられた食材側の実況?気持ち?を言ってくるんです。

「あの・・・・すっごくやりにくいんですが・・・」と言っても
「じゃあ、お風呂は温かいな・・・グツグツのお風呂は気持ちいい~」とか言ってきます。
グツグツって・・・・

違う日は「ギャ~!つぶされる~!!」←ポテサラ
またある日は、「目が~!目が~!!」←きゅうりの塩もみ
と言われ微妙に心が痛くなるのでやめて欲しいんですよ・・・・

このブームはいつまで続くんでしょう・・・・w

想像力は、違うところで使って欲しい・・・・切に願う母でしたT T

HAPPY HALLOWEEN !

今日はハロウィンですね~^^
ショップでご購入されたお客さまから飾ってます!
って言って頂けてとても嬉しいです♪ありがとうございます♪
途中経過




毎年恒例の我が家の玄関。
毎年変わらないジャン・・・って言われたら困るけど^^;)
でも今年は、junjunさんやのおさんから頂いた小物も飾ったので一味違うかな~ww
1ヵ月飾ったけど明日片付けるの面倒だわ~ww
ハロウィン




でもって、今日は朝から忙しかった。
ケーキつくりね・・・・今朝何作るか決めたからね^^;)私。
今朝決めたから、紫芋なんて見つかるわけもなく・・・・・><
かぼちゃだけになりました^^;)
奥がカップケーキ(いちご、ブルーベリー、サツマイモのオレンジ煮の3種類)
さつまいもは、昨日次男が幼稚園でサツマイモ堀をしてもらってきた物です。
来年はもっと計画を立てなければ(毎年言っている気がする)
ハロウィン2



次男もお手伝い。
顔のチョコをかぼちゃのケーキに貼っています。
チョコレートケーキの上に生クリームを絞って、周りにかぼちゃのクリームを絞りました。
一口サイズのケーキです。
ハロウィン3
あ、つまみぐいのすけが・・・・w



いつも応援ありがとうございます^^
とても励みになっております♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

カタカナ表

今日は1日軽~い頭痛が続いて、夕方にはガンガン酷くなったので
急遽接骨院に駆け込み、電気ビリビリとやってもらいました。
原因は肩こりなんですけれども。ま、毎月の事であります。

で、今日はゆっくりミニチュアも作らずに、次男がカタカナをそろそろ覚えそうな
感じなのでこんな物を作っておりました。
カタカナ表




ひらがなは読めるので、その横にカタカナと好きな妖怪を載せました。
喜んでもらえて良かったです^^覚えるかどうかは別の話だけど~ww
カタカナ表1



リコメは、また明日させてもらいます。すみません><
今日は早めに寝ましょ・・・zzz

初オフ会

このブログでちょくちょくとお名前が出ております(ちょくちょくじゃないよね~w)
junjunさん、改めblueroseさんが東京に来られるという事で会いに行きました~^^
初のオフ会です!違うか、オフ会はちょこちょこあったので初参加です^^

実はね、junjunさんとは符智田家(初ブログ)からのおつきあいで、
かれこれ、10年近いおつきあいになります。
私の楽しかった事、辛かった事などなど知っておられるお方なのです。
他にも、ブログを通じて仲良くしてもらっている方々やはじめましての方にもお会いしました♪

blueroseさんにはプレゼントを用意していたんだけど、他の方にもご挨拶がてらにと、
ちょこっと、こさえて持っていったんですよ。
しゅうまい


続きを読む

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真集
マイ リンク
そのほかのSNSです
最新記事
こちらに参加しています
カテゴリ
プロフィール

りっこ

Author:りっこ
小さいものが大好きな2児の母です。
ミニチュア収集を経て独学で製作も始めました。

最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
チェック不定期です お急ぎの方はコメント欄に 一言お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
マイオークション
マイ・オークションをごらんください

リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
